NEWS&TOPICS

高度運転支援技術の新機能「Advanced Drive」を搭載したMIRAI発売

高度運転支援技術の新機能「Advanced Drive」を搭載したMIRAI発売

 

-交通事故死傷者ゼロに向け、人に寄り添った運転支援を実現-

 

 

トヨタは、モビリティカンパニーとして、モビリティを通じて人々の生活を豊かにしたいと考えています。中でも「安全」を最優先の課題と位置づけ、「交通事故死傷者ゼロ」を究極の目標に、すべての人に移動の自由をお届けできるよう、安全・自動運転技術の開発を進めており、その実現に向けた、人とクルマが気持ちを通わせながらお互いを高め合い、人とクルマが仲間のように共に走るというトヨタ自動車独自の自動運転の考え方が「Mobility Teammate Concept」です。

この考えに基づいて開発した最新の高度運転支援技術「Toyota Teammate/Lexus Teammate」の新機能「Advanced Drive」搭載車を設定しました。



 

高速道路や自動車専用道路の本線上の走行を支援するシステムがAdvanced Driveです。ナビゲーションで目的地を設定すると、ドライバー監視のもと、実際の交通状況に応じて車載システムが適切に認知、判断、操作を支援し、車線・車間維持、分岐、車線変更、追い越しなどを行いながら、目的地に向かって分岐までの運転を支援します。


ドライバーはアクセル、ブレーキそしてステアリング操作からも解放され、長時間の運転における疲労が軽減されるとともに、より周辺に注意を払った安全な運転が可能になります。また、カーブや渋滞、追い越しなど走行中のさまざまなシーンに応じた自然で滑らかな走りを実現、ドライバーの気持ちに寄り添ったスムーズな走りを提供します。


詳しくはこちらから。